野澤組のトータルアプローチ

  • 儲かる酪農経営を実現
  • 牛群改良
  • 酪農機器
  • 商品いろいろ
  • 家畜輸入
  • お問合せ
サイト内検索
  • 会社概要
  • サイトマップ
  • 日本訪問を終えて ー 平成18年 根室B&Wショー/バーンミーティング

    2006年5月 日本訪問を終えて

    SEMEX LOGO
    ブライアン・カースカデン
    サイアー アナリスト,The Semex Alliance


    Mr. Brian Carscadden  2006年5月19日、私の4回目の日本訪問のため成田空港に着きました。今回は北海道を訪問し、 根室にて素晴らしい共進会を審査出来るため、非常に楽しみにしていました。

     いつも感じる事ですが、共進会の運営は非常に素晴らしく組織化され、出品牛は世界で通用するほど上手に準備されていました。 未経産クラスは特に揃っており、各クラスの上位2?3頭は特に素晴らしいものでした。数頭の未経産牛がジュニア チャンピオンになれる可能性を持っていましたが、最終的に私は、乳用性に富む、スタイルの良い、 体各部のバランスの良い牛をジュニア チャンピオンに選びました。 経産牛クラスは未経産クラスに比較すると全体的に少し弱かったように思いますが、チャンピオンには乳房の素晴らしい、 乳を搾れそうな牛を選びました。彼女はクラスまたはショウ全体に於いて、最も大きな牛ではありませんでしたが、 たぶん会場で見ておられた多くの酪農家が、自分の牧場に持ち帰り毎日乳を搾ってみたい牛だと信じます。

     共進会後の夕食会では多くの出品者と出品の仕方、種雄牛の交配等お話ができ楽しいひとときを過ごしました。 また、多くの質問を頂き、その熱心さに感銘しました。

     インターミディエート チャンピオンは経産牛の3番目のクラスから選びました。彼女は、皮膚の薄い、 長さのある、フレームの素晴らしい私の好きなタイプの牛です。乳房も素晴らしいものでした。リザーブ インターミデエートと比較すると、成熟性とフレームの構成において若干勝っていたと思います。しかし、リザーブ インターミデエートの持つ鋭角性と質および乳房はすばらしいものがあります。

     北海道訪問後、九州へ移動し、熊本県乳牛改良同志会主催のバーンミーティングの講師をさせていただきました。 約60名もの大勢の方々が多くの意見を出し合い、短い時間の中で熱心に耳を傾けていたのが印象的でした。 会場を提供してくださった酪農家の牛と使用管理のレベルの高さも素晴らしいものでした。 最後に福岡県乳牛改良同志会主催の勉強会で、北米の酪農事情を語る機会を得られたことも大変良い勉強になりました。

     今回の日本訪問の感想は、日本の酪農家は北米の最も素晴らしい種雄牛を使い、 将来いつの日か共進会でチャンピオンをとりたいという夢を多くの方が持っていると感じました。 私は今回多くの方から、現在、どの雄がショウタイプの娘を産出するベストの雄かという質問を受けました。

     現在SEMEXで繋養中の雄でショウタイプの娘牛を産出する雄は、 セプテンバー ストーム・スパート・ゴールドウィン・バンバン・アスペン・ファイナル カット・アストロノミカル・ テラソン・エルヒーローズでしょう。これら種雄牛の娘牛達はサイズがあり、各部位の構成が正しく、 スタイルが良い事が特徴です。そして、牧場で繋養して利益のでる牛でしょう。


    以下に、各種雄牛の娘牛達の特徴と推奨交配を記します。

    各種雄牛の娘牛達の特徴と推奨交配

    200h3067 セプテンバー ストーム RC

    このストーム息牛の娘牛は、フレームの長さがあり、スタイルが良く、乳用牛の特質に富みます。現在、 世界中でセカンド クロップ娘牛が分娩しており、その結果に満足しています。娘牛は一様に肢蹄が良く、 乳房の質と形状がすばらしいです。前駆もすばらしいが、しいて言えば、正しい尻の構成を持つ、 肋腹の深い雌牛に配合することをお勧めします。
    アレン・ギブソン・エルヒーローズ・ロイレーン ジョーダン・イグナイター・ダンディーの娘牛に合います。

    200H 113 スパート

    父がリー、母の父がメーソンのスパートは娘牛が大型で鋭角性に富みます。肋腹は深く、乳房の質良く、 腰が強いのが特徴です。また骨の質がすばらしく、飛節の角度適度で、前乳房の付着が強い娘牛が多く見られます。 我々は多くの未経産牛がカナダの共進会でチャンピオンになっているのを見ています。彼女達はサイズがあり、 乳用性に富み、各部への移行がすばらしいです。 スパートはスタイルの良い、後乳房の幅のある、強さと肋腹が必要な雌牛に交配をお勧めします。
    ストーマティック・タイタニック・ダーハム・セプテンバー ストーム等の娘牛に交配は最適です。

    200h3205 ゴールドウイン

    このジェームズの息牛は私の好きな雄の一頭ですが、残念なことに精液の量が取れません。 娘牛は、乳用性に富み、首が薄く長く、骨の質が良く、乳房は特にすばらしいです。 多くの娘牛は2産目の泌乳後期になると特にすばらしい経産牛になります。 肢の良い体の幅のある雌牛から産まれたゴールドウインの娘牛は、今年数多く共進会で見られるでしょう。
    交配は、アレン・ギブソン・エルヒーローズ・イグナイター・ブリッツ・レジー・ダンディー等の娘に最適です。

    200h3280 ファイナル カット

    ジプシー グランド ファミリーから出たこの新種雄牛は世界中で非常に人気が出てきています。 娘牛は、非常に鋭角性に富み、肋の開張良く、体全体の骨格構成が正しいのが特徴です。乳房の質良く、 後乳房懸垂靭帯は鮮明で付着が強いです。体高は平均ですが、皮膚が非常に薄い娘が生まれています。 ファースト クロップを見ると、将来多くのすばらしい経産牛を残す可能性を感じることが出来ます。
    テラソン・エルヒーローズ・ブリッツ・アレン・タイタニック・セプテンバー ストーム・ ダンディー等の娘への交配をお奨めします。

    72H1758 エルヒーローズ

    現在、カナダで娘の体型では最も人気のある雄です。娘牛は、非常に均一性があります。 後乳房・尻の形状およびサイズの改良が期待できます。そして、腰の強さ・後肋の深さもすばらしいものがあります。 時々、スタイルに難点のある、前肋の深さに欠けるものが見られます。最近エルヒーローズの娘牛は、 ケベック スプリング ショウでインターメデエートおよびリザーブ インターメデエート チャンピオンに輝きました。
    セプテンバー ストーム・ダーハム・イグナイター・ギブソン・ロイレーン ジョーダン等の娘牛に交配を奨めます。

    200h3274 ブレーデール バンバン

    このイグナイターの息牛はファースト クロップ娘牛のグッド プラス パーセント率が81パーセントと歴史上、 最も高い雄です。娘牛は、スタイルが良く、肋腹深く、長い首を持っています。乳房底面高く、坐骨幅があります。 他のブレーデールの雄同様、バンバンの娘牛は産次を重ねるごとにすばらしい経産牛になるでしょう。 交配する雌牛は、骨質の良い、後乳房付着の高い、高泌乳能力の牛をお薦めます。
    リー・エルヒーローズ・BW マーシャル・ルドルフ・タイタニック・ブリッツの娘牛との交配を奨めます。

野澤組の本社サイト twitterFacebook
ページの先頭へ